スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第206話 『今度は残るか』
2004-11-30 Tue 23:24
雪さて、また月山道に雪降ったよ。
こないだのは一晩で消えちゃった。
今度のは消えないでぇー!
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第205話 『信号の神』
2004-11-29 Mon 17:19
会社~自宅の道には信号が3つあるのですがね、
3つともギリギリで赤から青に変わったんだ!
それだけなのだがね、
神を感じましたよ。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第204話 『外れないタイヤ』
2004-11-28 Sun 17:20
タイヤ交換しました。
順調に交換作業を進めてたら、最後の1個で問題発生。
ナット外してもタイヤが外れない。
といってもこの事態、初めてじゃない。
毎年の事だ。むしろ例年は2本は外れなくなっちゃってるから今年はいい方だ。
例年はそのままスタンドへ行って交換してもらう(勿論有料だ)んだけど、今年の俺は違うぞ。

三菱のお店にクレーム付けに勇んで向かう。
わざと憮然とした表情で入っていきなり「ホイール外れない。毎年なんですよ!?」
でもなんか対応してくれたサービスマン見てたら段々可哀想になってきて...。

俺、いい人だなぁ。
仕事柄クレーム受ける事もあるから相手の気持ちわかっちゃうんだよね。
例のリコール隠しも、タイヤ外れなくなるのもこの人でも三菱のお店でもなく、メーカーの三菱自動車が悪いんだもんねぇ。

で、まぁ原因はなんかよく判んないんだけど、部品がピッタリし過ぎらしい。
「純正ホイールだとそうなりやすいんですヨネェ」
って、ソレは設計ミスじゃん。
普通は「純正品じゃないから...」じゃねーの?w

ピッタリしすぎの所をサンダーで削ってもらってとりあえず再発防止措置。
ついでにタイヤ交換もタダでしてもらってきました。w
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第203話 『停電』
2004-11-26 Fri 17:21
この街にきて6年強になるが、初めてアパートが停電になった。
30分位で復旧したのだが、電気がないのがこれほど面倒で、大変で、退屈だとは...。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第202話 『教育@東京事変』
2004-11-25 Thu 17:21
東京事変のアルバムリリース。タイトルは「教育」。
これ、椎名林檎が声弦担当してるバンド。
今日がリリース日なんだけど、何故か昨日のうちにDL済み。w
NY様々です。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第201話 『加速する時間』
2004-11-24 Wed 17:22
ある人が言う。
10代の10年間。
20代の10年間。
流れるスピードが違う、と。

確かにそうだ。
そして今30代。
時の流れの速度が明らかに、加速度的に上昇している。
毎日時間の流れに飲み込まれそうだ。

何故だろう。
歳とともに責任が増すからだろうか。
一日をこなす力が衰えているからだろうか。
ITやらで情報やらの速度が上がったからだろうか。
それとも単に10年/10才、10年/20歳、10年/30歳、といった風に、単純に割合が減ってくるからなのだろうか。

いずれにしろ、今後スピードが上がりつづけるのかと思うと気が沈む...。
誰か止めてくれ。
俺の時間を。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第200話 『遡上する鮭 そして焚火酒』
2004-11-23 Tue 17:23
炎おそらく今年最後になるであろう焚火。
風は強いが日もさしてるし寒くはない。
いつものポジションで火を焚いていると、川のほうが時折騒がしい。
よく見てみると鮭が飛び跳ねてる。遡上する鮭だ。
投網を投げてみた。
ムリ。
寒すぎ。水冷たすぎ。
ひと投げして終了。

途中から暇人のヒロシ@IBEXが参入。
17時過ぎまでマターリして、焼肉屋へGo。
酒田市内の翠園(みずほ店)。
本店は酒田警察署のあたりにあるんだけど、それの最近できた支店。
ここ美味しいよ。おすすめ。

そして終了。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第199話 『頑張らなくてもいいんだよ』
2004-11-22 Mon 17:26
「頑張らなくてもいいんだよ」
最近そんな感じの言葉が流行ってるらしい。
特に鬱病患者には「頑張れ」は禁句らしい。
まぁ、鬱病患者はいいだろう。病人だしね。
でも、そうじゃないヤツ。
アンタらは頑張らなくていいはずありませんから!

だいたいなぁ、甘ったれてるんじゃないっつーの。
競争社会。
何かを得たいのならば頑張れ。
辛くても頑張れ。
もっとも大抵のヤツは頑張っても大した物は得られないのだが。

仮面ライダー龍騎って番組。
これって、それまでの仮面ライダーシリーズとは全然違ってて、ライダーが悪から皆を護るってストーリーじゃないのね。
ライダーが13人いて、最後に生き残ったライダーだけが自分の望みを叶えることができる。
不死を望む者、金を望む者、英雄になりたい者。
それぞれが純粋に自分の望みを叶えるためだけにライダー同士が潰しあう物語。
そこに正義の為の闘いはない。
その中での台詞、
「戦わなければ生き残れない」
「人間はみんなライダーなんだよ」
「弱い奴から食われる」
「今の社会はな、ライダー同士の戦いと同じなんだよ!」
今の競争社会をよく表してる言葉だと思う。
その通りだ。
もはや子供番組を逸脱しているが。w

勿論「何も得なくていい」「何かを失っても構わない」という選択肢もありうる。
ソレは尊重しよう。
そうハッキリ言える人なら頑張らなくてもいい。
それ以外のおまえ。
「頑張らなくていい」なんて嘘臭い甘言には耳を貸すな。
死ぬほど頑張れ。
わかったな!?
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第198話 『萌える単語』
2004-11-21 Sun 17:28
私などが高校生の頃は「試験に出る英単語」(通称:出る単)やらで英単語を無理やり頭に詰め込んでいたわけです。あなたもおぼえてるでしょう?「出る単」。

萌えたんさてあれから15年。
今の高校生はこんなもので英単語の暗記をしているらしい。

萌える英単語
   Σ(゚Д゚;)


通称「萌えたん」というらしい...
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第196話 『非常に悪い』
2004-11-19 Fri 17:31
ヤフオク始めて約11ケ月。
初めて「非常に悪い」評価をつけた。
買う気ねーなら落札すんなっつーの。
キャンセルしたいんならそう言えっつーの。
何回メールしても音沙汰ナシ。
ムカつくんだよ!
別窓 | web・PC | コメント:0 | トラックバック:0 
第195話 『骨伝くん』
2004-11-18 Thu 17:32
骨伝ハンズフリーキット買った。
「骨伝くん」っていうヤツ。
結構イイ。
運転中も電話できるのは勿論だが、事務所で仕事中も、コレを使うと両手が使えるから、キーボード叩きながら電話で商談できるのだ!

手ぶらで電話は便利だ。


ただ、はた目には独り言を言ってる人に見えるので気持ち悪いかも。w
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第194話 『消失』
2004-11-17 Wed 17:36
雪今日、仕事で山形へ出張。
月山道通るので期待していったが、雪は既に消失。
跡形もなし。
むぅ...
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第193話 『月山道 雪』
2004-11-16 Tue 17:37
雪
今日、月山道に雪積もった!!
市内には雹降った!!
わぁ~~~~い!
頑張れ!寒波!!頑張れ!!
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第192話 『納期』
2004-11-15 Mon 17:39
XEBIOスポーツさんからの依頼、結局納期間に合わず。
つか、全然できてねぇ...。
来週末までにはきっと...。
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第191話 『雪化粧』
2004-11-14 Sun 17:41
月山湯殿山に行って来た。
今シーズンの打ち合わせをしに。
行く途中の国道から見える月山は既に雪化粧。
もうすぐだなぁ、って実感。

湯殿山スキー場の今野係長さんと打ち合わせ。
ゲレンデのどこにどんなセクション作るかを。
とりあえず例年通りの場所に10mくらいのテーブル。
その下にスパイン。
レールは例年通り。
毎週金曜に重機で雪盛りしてもらって大体の形作っておいて土曜の朝にIBEXで仕上げるって感じになりました。
昼飯食いながらそんな打ち合わせして終了。

-----------------------------------------
今日の参加者:6名
タカシさん さとちゃん レナ ヒロミ 俺 チッキー
-----------------------------------------

午後から一人で焚火。いつものトコで。
それにしても日落ちるのホント早くなったなぁ...。
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第190話 『mixi #2』
2004-11-13 Sat 17:44
mixi。
登録して、自分の説明書いたりしてる間はよかった。
一通り設定終わったら、する事ないんだよ。
っつーか、何していいかわからない。

とりあえずコミュニティっつーのに参加して、
知らない人と共通の話題盛り上げて、
友達になって...
んで友達の友達と友達になって...

っつーのがmixiだらしい。
なんか期待して入っただけに、拍子抜け。

コミュニティっつーのもイマイチ。
たぶんおもしろくて盛り上がってるコミュニティもあるんだろうけど見つからず。
とりあえず自分の母校と酒田のコミュニティに参加。
フリーライドスキーのコミュニティはなかった。残念。
なんで、普通のスキーのコミュニティにこれもとりあえず参加。

おもしろく感じる日が来るのだろうか...
別窓 | web・PC | コメント:0 | トラックバック:0 
第189話 『ポスター』
2004-11-12 Fri 23:36
ポスターXEBIOスポーツさんから依頼が来た。
店内のスキーコーナーに貼るポスターの製作依頼が。
去年はこちらからお願いして「IBEXメンバー募集」のポスターを貼らせてもらったのだが、今年は向こうから依頼が来た。
今年はその他に「フリーライドスキーって?」みたいなポスターも貼りたいんだそうな。それも作ってくれって。

去年はIBEXポスターのおかげで新メンバー1人追加できた。
今年はもっと反応あるといいな。

う~ん...
どんなデザインにしよう...
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第188話 『Mixi』
2004-11-11 Thu 23:39
ソーシャルネットワークサービス(SNS)の代表格、ミクシィへの招待状をある方に頂いた!
SNS、相当流行ってるらしいとの噂は前から聞いていたのだが、「会員の紹介がないと利用できない」という大きな壁が立ちはだかっているのだ。

今回、幸運にもそのチケットを得た。
正直、SNSで何ができるのかよくわかってないのだが、やってる人はみんなハマってるって言うし、いっちょやらねば!って感じ。

っつーことで、これから登録作業して色々遊んで来てみます。
レポ後日!
別窓 | web・PC | コメント:0 | トラックバック:0 
第187話 『子供の数だけ答えがある』
2004-11-10 Wed 23:40
...わけがない。
中央出版のCM。
日本のテストは
 1+3=□
イギリスのテストは
 □+□=5
なんだそうだ。
おいおい、それってさ、引き算の問題じゃんか。

教育ってのは平凡の強制がその本質なのだ。
従って、問いに対する答えは基本的にひとつなのだ。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第186話 『電車男』
2004-11-09 Tue 19:56
電車男
あの電車男が本になった。
タイトルはそのまんま『電車男
俺はリアルで参加はしてなかったけど、まとめサイト「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」は見てたから、内容は知ってる。内容はおもしろい。臨場感あってハマる。

でもなんかね。
著者は中野独人。ん?誰だお前?
2ちゃんねるの独身男性板の電車男本人と彼を応援した多くの名無し達が築き上げたリアルストーリーのログをそのまま本にして丸儲けしようとする新潮社
「中野独人とは、「インターネットの掲示板に集う独身の人たち」という意味の仮空の名前です。」なんて言い訳してるけど、ただの転載本である事には変わりない。
新潮社、逝ってよし。

...と思ってたのだが、「書籍版『電車男』ができるまで」を見ると、ひろゆきやら電車男本人らが関わっていたようで。

でもなんか釈然としないなぁ。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第185話 『上村愛子 神技習得』
2004-11-08 Mon 20:03
日刊スポーツにこんな記事が!

■上村、新技「3Dエア」で五輪へ弾み■

上村愛子モーグル女子の上村愛子(24=北野建設)が、新技で06年トリノ五輪へ弾みをつける。シーズンインを前に6日、東京・岸記念体育会館で、全日本スキー連盟の日本代表メンバーがそろって会見した。上村はオフシーズンに習得した男子ばりの回転系エア「フォーク720」で、プレ五輪シーズンに臨む。アルペン男子で注目の佐々木明(23=ガーラ湯沢)は、ビッグマウスで五輪でのメダル獲得をぶち上げた。

 雪上のアイドルは今季、進化した姿を披露してくれそうだ。上村がオフシーズンに習得した新技エア「フォーク720」が、自信を持って使えるようになってきた。シーズンインに向けて「昔の自分みたいに元気になってきた」と笑った。

 取り組んだのは、ひねりを加えた斜め縦回転の荒技。男子のヤンネ、ドーソンの技を参考に今夏、福島・猪苗代、長野・五竜でウォータープール、トランポリン練習を繰り返した。首がむち打ち症になったほどの猛特訓。スイス、オーストラリアの雪上練習でテストして、試合に投入できるまでになった。

 「着地とかリスクは大きいけど、3D(立体系)の技をやっていかないと勝てませんから」とトリノを見据えた。女子も年々パワフルで難度の高い回転系のエアが要求されるようになり、ヘリコプター、コザックだけでは上位に進出できなくなった。02年ソルトレーク五輪でメダルを逃し、エアが課題と言われてきた上村も、トリノを目指して新技をマスターした。

 今夏はアテネ五輪のメダルラッシュに興奮した。今度は自分が盛り上げる決意。12月上旬には海外遠征に出発する。「見てる人も自分も楽しめるようにしたい」。得意のターンに点数の取れる新エアでプレ五輪シーズンを盛り上げる。【佐藤智徳】

           [2004/11/7/06:21 紙面から]
            [ソース:nikkansports.com ]

------------------------------------------
フォーク720...
とんでもない技を手に入れたな、愛子タンよ...
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第184話 『脱力の帰路 復活の炎』
2004-11-07 Sun 20:08
朝、起きたらかっちゃん家。
当たり前だ。w
お母さんが朝御飯準備してくれてた。頂いた。
食後、お茶飲みながら色々とお話したんですが本当にいいお母さんです。

また夏に遊びにきますよーって約束して出発。
帰り道はみなグッタリです。
運転手のタカシさん、ご苦労様でした。

ジブさて。
午後から湯殿山行って来ました。今シーズン打ち合わせのために。
でも先方の担当者が休みで空振り。
新レールなんか準備してあった。

で、帰りの足で焚火です。
今日は松山の川原で。
なんと臼が落ちてました。w
その臼の上で焚火。
コレ結構難しい。
直径60cm位の上から落ちないように焚き木を組んで、
そっから火が落ちないように維持していくのは簡単じゃない。
しかし俺は焚火の神。楽勝。w
コレ→を見ろ。
炎が「火」の文字になってる!!
これはやはり俺は火の神だという証明だろう。w
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第183話 『鳥蔵ツアー』
2004-11-06 Sat 20:10
FreeIBEXが生んだスーパースター、今やORAGE契約ライダーとなったかっちゃんの案内で新潟市で飲み会のツアー行って来た!

昼頃に余目に集合して、タカシさんの調達したキャラバンに乗合で出発。俺とヒロシはこの時点で飲みはじめです。w
んでまずはかっちゃん家まで直行。
そしてかっちゃん拾って新潟市へ。
ムラサキスポーツと石井スポーツ寄って、駅前の焼鳥屋「鳥蔵」へ。実はココ、かっちゃんのお姉ちゃんが働いてる店なのだ!
んで、お姉さんのはからいでココでしか食えないって言う「鳥の刺身 5点盛り」を差し入れ貰いました。
モモ、砂肝、レバー、ササミ、ハツ、の盛り合わせ。
コレ、ウマイ!
山形県の朝日町産のナントカって鳥らしい。
まぁウンチクはともかくオススメなり。

そしてもうひとつのオススメ。
それが「鳥の地獄焼き」!!
鳥を焼いたヤツを、焼けた石の丼に入れて、その上から特性辛ダレをジュワーってかける。煙が目に染みる~!!
これはマジウマ!ガンウマ!
残っタレをご飯にかけて食べても美味しい!
鳥蔵、皆様一度行ってみて下さい。



ほこらで、結局かっちゃん家に泊めてもらいました。
散々喰ったあとだったのに、お寿司出して頂きました。
ご馳走様でした。

それと今日気付いた事。
酔っ払ったかっちゃんは喋る。w
酔っ払ったかっちゃんは笑う。w
そして辛いものに弱い。ww
かっちゃん家にはスキーの神様が祭ってある。ww

------------------------------------------
今日の参加者:6名
タカシさん 俺 ヒロシ 梅 タカクリ かっちゃん
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第182話 『Bravoski vol.2』
2004-11-05 Fri 20:15
つまーんない つまーんない♪
つまーんない つまーんない♪
つまーんない つまーんない♪
つまーんなーいな~~♪

ウゴウゴルーガのエンディング曲で始まった今日の記事。w
なにがつまんないってさ、
ブラボー
Bravoski vol.2』。
コレですよ。
飛び記事なさすぎ!
ジブ?イラネ!
モーグル?イラネ!
上村愛子?イラネ!
表紙はカッコイカッタのになぁ...
値段は年々上がってるくせに、面白さは年々急下降。
買うかどうか悩む余地もナシ。
立ち読みも1分くらいで終わり。


Bravoski 逝ってヨシ!
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第181話 『連鎖』
2004-11-04 Thu 20:21
人間には2タイプいる。
自分がやられて嫌だった事を他人にはやらない人。
俺もやられたんだと、他人にもやる人。
会社とか部活みたいに上下関係があるところには後者が多い気がする。
俺はそうなりたくない。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第180話 『紅葉』
2004-11-03 Wed 20:21
今日は文化の日。っつー事で鳥海山に紅葉なんかを見に逝って参った。
逝くの遅杉。1~2週早くきてればよかった。
もうだいたい葉が落ちてました。
まぁ、それでも所々に残る紅葉を堪能してきました。
別窓 | 外遊び | コメント:0 | トラックバック:0 
第179話 『大統領選挙』
2004-11-02 Tue 20:22
さぁ、いよいよ始まりましたね。アメリカ大統領選挙。
俺としては、「No Bush!」のケリー票。
ケリーもなんかヤラしい顔してるしね。
はっきり言ってこの選挙はね、「ウンコとゲロ、どっちがいい?」って聞かれてるようなもん。
ウンコ(ブッシュ)よりはゲロ(ケリー)のほうがマシかなぁ。

まぁ、俺には選挙権ないわけですが。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第178話 『携帯電話 利用規制』
2004-11-01 Mon 20:23
今日から運転中に携帯使うとタイホ!
メールは勿論、手に持ってるだけでもマズイらしい。
でも仕事柄そんなこと言ってられないのです。
ハンズフリーキット買うしかないかなぁ。
プリンストンのコレなんかイイなぁ。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
| ■ 飛 ブ 。■ |
