スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第472話 『酒がまずい日』
2005-11-30 Wed 10:29
オレはまぁ、毎晩飲んでるわけですが、
今日はなんかね、まずいの、酒が。
焼酎一杯飲みかけで、「もう酒はイイヤ」って感じなの。
で、お茶なんか飲んでる。
しかも凄いうまいの、お茶が。w

......。
体弱ってるのかなぁ...。orz
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第471話 『大荒れ』
2005-11-29 Tue 10:35
大荒れ今日は大荒れの天気だそうです。
うはww
天気予報では庄内の波の高さは8mだって言ってました。
うっは━━━━www

仕事中、興奮しながら行ってみました!

もう防波堤の4倍くらいの高さまで波しぶきが上がってます!!


で、高波を堪能しつつ散策していると、

暴走天使初代レディース 舞夜魅
   暴 走 天 使


なる落書き発見!

いるんだねぇ、この辺にも。www
くっくっく...。

しかも「マイヤミ(=マイアミ?)」って!!wwww

マイヤミー マイヤフー♪
か?ww


       
ハタハタその近くにはハタハタ獲りのルール書きの看板が。
まもなくハタハタが大量に岸によってくる季節だねぇ。
今年は姫に誘われてるので、とっても楽しみなのさ。
はやくハタハタ来ないかなぁ~。


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第470話 『青森りんごジュース』
2005-11-28 Mon 10:39
青森りんご1りんごジュース買ってみました。
林檎の季節だしね。
焼酎割るのに使ってみようかと思って、会社帰りにね。
やっぱ林檎って言えば青森だよね。
学生の頃、バイクでソロツーリングで東北一周したことあるんだけどさ、
弘前の山の方行くと、そこらじゅう林檎畑で、あたりはもう林檎の香りがすっごいのさ。
そんなこと思い出しながら家路に着いたのです。


       
んで、一風呂浴びて、
「さて、飲もうか!」って、ビール一本空けた後、早速青森りんごで酎ハイ作る。
グラスをかき混ぜながらふとペットボトルのふたに目をやると、

青森りんご2  わかやま
とある。

???????
「あれ、別のペットボトルのキャップ付けちゃった!?」

そう思い、回りを見回すが、青森りんごジュースのキャップは見当たらない。

......。
ま、まさかっ!!!


青森りんご3!!!!!!!!!!!
和歌山農協じゃねーかっ!!!


だ・ま・さ・れ・た...。orz





別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第469話 『買物デー』
2005-11-27 Sun 10:49
今日、ホントはスキー行くつもりだったけど、昨日行ったタカシさんの話では雪の残り具合がギリらしい。
天気も雨上がりな感じで、今にもまた降り出しそうな天気。
湯殿山のサイト見ても、今日の情報が載ってない...。

むぅ...
どーすっかなぁー

って迷ってるうちに雨が降り出した。
しかもザーザーと!
で、中止。

仕方ないので買い物巡りに出発。
スキーグローブと新しいウェア用のベルト、なんかいいのないかな、位の軽い感じで。
あと三川のショッピングセンターもオープンしてるしね。

ゼビオ1ゼビオ2で、まずは鶴岡行ってスポーツ店巡り。
アルペン、ゼビオ寄ってみたけど、いいグローブなし。
ゼビオではスタッフのアサノ君と色々とスキー談義。
結構フリーライド系の板が揃ってた!
その辺の下手なプロショップよかよっぽど充実してるかも。w


       



       
んで鶴岡の帰り、三川のショッピングセンターへ。
電気店とかニトリとか寄って見たのですが、
鴨あるお店の前に鴨がつながれてました。
犬じゃなく、鴨!?
って二度見してしまいました。ww


別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第468話 『ミノ』
2005-11-26 Sat 11:05
今夜は無性に焼肉が食べたかった。
いや、正確には「無性にミノが食べたかった」。

しかし、週末の夜に一人で焼肉屋に入るのは恥ずかし過ぎ。
誰かを誘ってみようかとも思ったけど、なんとなく人と会うのもイヤだったので却下。

そこで自分ちでやろうと思い立ち、スーパー巡り。
ジャスコ→十一屋→ヤマザワ→生協→マックスバリューと、
5軒回るもどこにもナシ。
どこ行っても焼肉用の肉はロースorカルビのみ。
オレが食いたいのはそういう骨格筋じゃねぇ。
平滑筋だ。

仕方ないのでモツで我慢。
味噌炒めで食べました
別窓 | 喰った・飲んだ | コメント:0 | トラックバック:0 
第467話 『事故』
2005-11-25 Fri 16:18
仕事中に運転していたら、事故直後の現場に遭遇!

事故すげぇ...
2台とも横転してる...
しかもキレイに平行に横転。
この現場見ながら、シンクロナイズドスイミングを思い浮かべていました。ww
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第466話 『謎のボタン』
2005-11-24 Thu 16:23
清水屋1酒田市内の老舗百貨店、清水屋さんに仕事で出入りしているのですが、
ココ行くといっつも気になることがあるんですよ。
それは従業員や出入り業者用のエレベータ内にあるのです。
写真がその内部の様子なのですが...。
1F~6Fのボタンがありますね?
よく見ると1Fのボタンの下に...


清水屋2「このボタンは使用禁止」

......。


押したらどうなるんだろう...。
毎回押したくてウズウズします。w

ちなみにこの清水屋さんには地下はありません。

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第465話 『初滑り』
2005-11-23 Wed 17:56
湯殿山にて初滑り。

しかし、昼過ぎから雨。
で、早々に帰還。

ちょっとトラブルあったため、15時位から仕事。
日立キャピタル(信販会社)、マジ頭来る。
もう使わねぇ。

なにより頭にくるのはウザ過ぎる上司。
休日にまで電話かけてくるんじゃねぇよ!
ウンコにたかる銀蠅なみにウザイ。
銀蠅支社長、マジで死んで欲しい。
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第464話 『鼻』
2005-11-22 Tue 17:57
夢を見ました...



鼻の頭の産毛をカッターで剃っていたら
鼻の頭が斜めに切りとられててしまい、
血が止まらない。
血を拭くためにティッシュを大量に消費。



...で、目が覚めました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第463話 『チンチン切断』
2005-11-21 Mon 18:02
夢を見ました...。



自分のチンチンを、首の下からカッタ-で自ら切り取る。
しかし痛みはない。
切り落としたチンチンを洗面器に入れて、お湯で温めて食おうとしたが、気が変わって中止。
なので必死でくっつけようとするも、うまくつかず、血がどばどばとでてきている。
女医さんが凄い冷静に処置をしてくれたのですが
そのメガネっ娘ぶりに萌え~。



...で目が覚めた。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第461話 『土下座寝するカウボーイ』
2005-11-20 Sun 18:06
急遽来れなくなったチカシさんとカズキを除く6人。
余目の「しょうじ」って居酒屋で飲み会。
ここの店の「ホルモン味噌炒め」はサイコーですよ。
ご飯食べたくなりますが。w

二軒目は「来夢来人」って店で。
それぞれの性癖なんかをカムアウトしつつエロトーク。
盛り上がりながらも不覚にも(つか、毎回だが)寝てしまったのよ、俺。
んで、起きたらカウボーイヒロシが隣のテーブルのお客さんとケンカしてるし。
もうね、ポカ━━(゚Д゚)━━ン ですよ。
止めに入ったタカシさんもキレてるし!!
状況わからないし、結構酒も覚めてたので
駐車場に停めてあった自家用車に戻り、その中からケンカの模様を観察。
店の入り口付近でもみ合ってる感じなので車の中からも良く見えるのだ。w

そしたらね、
警察キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どうやら向こうのお客さんが110番した模様。
でも、沈静化してみんな立ち去りかけた頃だったので、
警察もそのまんま帰って行きました。

最後はタカシさんちにお泊り。
土下寝ヒロシはどうも「またやってしまった!」という意識はあるらしく、
土下座を始める。
かっちゃんが優しくフォロー。
そしてオレが厳しく罵るw。
「ごめんなさい、ごめんなさい。
もうみんなの前には現れませんから!」
そしてそのまま土下座しながら眠ってましたよ。
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第462話 『殿、稼動』
2005-11-20 Sun 18:03
朝意外と早く目が覚めた。
8時過ぎくらいに。

実は湯殿山スキー場、本日オープンなのです!!
だいぶ積もったので急遽リフト稼動させることにしたそうです。
他の連中はまだ寝てるけど、
こりゃ行くしかねぇな!って感じで、一人抜け出して、
いったん自宅帰った後、タイヤ交換に行ってその足で湯殿山に向かう。


...つもりだった。
けどタイヤ交換順番待ちで意外に時間食っちゃってさ。
その後、先シーズンに何をどこにしまったかわからないわ、
スキー板は一年中ルーフボックスに入れっぱだったんでエッジはサビサビ、ソールは変な白い粉吹いてるしでさらに時間くう。
走行してるうちに昼もすっかり過ぎちゃって、
どうせ行っても誰も来ないみたいだし、飛んだりできるポイントもないんだろうし、どうせ一人で2~3本滑って帰ってくるんだろうなぁ、なんて後ろ向き名気持ちがムクムクと...
んで、結局行きませんでした。w
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第460話 『オタク』
2005-11-18 Fri 18:10
夢を見ました...



秋葉原にラジコン見に行った。
秋葉原のアーケード通りには、オタクセンサー(オタクに反応して音がなる機械)が設置されている。
オタクは警察に捕まる時代となっているのだ。
ソコを大勢のオタクと駆け抜ける。
捕まらないように。
次々に捕らえられていく仲間達...。

帰りのコンビニで弁当買おうとしたら値引きシール貼ってある中に、手書きで0円のシール貼ってあるのを発見して大興奮。
賞味期限切れらしい。
奥にいる店長にことわって、
レジの裏から繋がってる店長んちの台所で0円弁当を食う。
店長の冷蔵庫とか勝手に開けてお茶とか飲んでた。



...で、目が覚めた。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第459話 『初積雪』
2005-11-17 Thu 18:17
初積雪1国道112号線の七つ滝付近で初積雪。
ここって湯殿山スキー場のすぐそば。


いよいよだな。(・∀・)!!


       
...と思っていたら、湯殿山スキー場のHPにゲレンデの写真がupされてた。
初積雪2
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!



うは!!
滑れそうなくらい積もってるじゃん!!!!
別窓 | FreeIBEX | コメント:0 | トラックバック:0 
第458話 『庄内おならキング』
2005-11-16 Wed 18:46
夢を見ました...。



銭湯に入っていると「庄内おならキング」と名乗る、
刺青を入れたデブがニヤニヤしながら入ってきた。
そいつが湯船のなかで凄い量のブクブクを発生!
「さすがおならキングだ!!」
って、みんな感心してた。
でも臭くてみんなで窓を開けました。



...で、目が覚めた。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第457話 『犬に』
2005-11-15 Tue 18:47
夢を見ました...



パーティーの準備をしている。
テーブルにショートケーキを並べていると
犬(ダックスフンド)がやってきて
ケーキのクリームだけを全部舐め取って行きました。




...で、目が覚めた。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第456話 『コアラ抱っこ』
2005-11-14 Mon 18:49
夢を見ました...



コアラを抱っこしていたら、
おしっこ漏らされました。




...で目が覚めました。
短っ!!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第455話 『突如飲み会』
2005-11-13 Sun 20:53
タカシさんトコにお祝い持ってったら、
そのまま飲み会状態へ突入。

だいぶ酔って、帰ってそのまま寝ちゃってたから
詳細は今夜にでも書こうっと。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第454話 『街頭演説?』
2005-11-12 Sat 20:54
明日は新酒田市市議会議員選挙の投票日。
そのせいで、どこへ行っても選挙カー。
どの候補者も「最後のお願いに参りました!」の連呼連呼連呼。


さて、うんざりしながら家に帰ってゆっくりしてたら
向かいの空き地で佐藤たけしなる候補の街頭演説が始まって
うるさくて迷惑この上なし。
街頭演説とは言うものの、
「ここまで頑張れたのは皆さんのお陰です!」
「酒田の為に頑張ります!」
「みなさんの一票を是非佐藤たけしに!」
そんな感じの事を繰り返すばかり。
政策とかそんなん一切ナシ。
ただただウルサイだけ。

はっきり言って40何人もいる候補者、
どれがどれだかわかりません。
誰が何をしようとしてるのか、
誰が何をしてきた実績をもっているのか、
そんなんわかって投票する人なんているのかねぇ...

そんなわけで、市長、知事、県会議員、国会議員選挙は大概投票行ってるけど、市会議員選挙の投票には一回も行ったことありません。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第453話 『es』
2005-11-11 Fri 20:58
es 30年ほど前、スタンフォード大学心理学部でひとつの実験が行われた。それは公募で集まった人間を看守役と囚人役に振り分け、模擬刑務所内においてそれぞれ与えられた役割に従って行動させ、肩書きや役割が人間の行動に与える影響を調べるというもの。しかし、看守役の被験者は次第に支配的、攻撃的に、囚人役の被験者たちは受動的、服従的になっていき、ついには囚人役の何人かが重度の情緒不安定に陥り、当初2週間の予定だったこの実験は6日で中止となってしまった。以後、こうした実験は倫理的に問題が大きいために全面的に禁止されている。本作はこの有名な心理実験を基に描いた問題作。モントリオール国際映画祭にて最優秀監督賞を受賞。
 スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となってくれる男性を公募した。集まった20名ほどの被験者は無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、学内に設けられた模擬刑務所に収容された。初めはそれぞれの役を演じるだけの簡単なアルバイトと誰もが考えていた。しかし、実験が進むうち、「看守役」の攻撃的な振る舞いはどんどんエスカレートしていく。それに対して、「囚人役」は卑屈に服従するのみで、まったく抗議できなくなっていく。いつしか、模擬刑務所内は単なる実験の枠組みを越えて、もはや誰にも制御不能の状態に陥っていく……。


...という映画。
だいぶ期待して観たのだが、結構面白かったかも。
囚人たちじゃなく、「秩序を守るため」という大義名分と
与えられた権力をもって看守達が暴走していく様が
怖くてムカつく。


こういう「権威への服従」をはかる実験は「アイヒマン実験」と呼ばれるらしい。
アイヒマンとはナチの高級官僚の名前だ。

詳細は「服従の心理」という本にある。

平凡な人間にひそむ「悪」を科学的に実証。合法的権威によって他人に危害を加えるように命令された時、人はどう振る舞うか―人間の隠された本性を暴き出した衝撃的な実験報告。
合法的権威によって他人に危害を加えるように命令された時、人はどう振る舞うか。人間の隠された本性を暴き出した衝撃的な実験報告。平凡な人間にひそむ「悪」を科学的に実証する。
別窓 | TV・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 
第452話 『携帯失くした』
2005-11-10 Thu 21:07
昨日の夜から携帯が見当たらない。
家には勿論ないし、自家用車にもない。
会社に忘れてきたのかとも思ったが、
今朝出社してもやっぱりない。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



でも、FOMAの902iシリーズが明日出るらしいので
買っちゃおうかなぁなんて思い、
探すのを早々に諦めたのでした。w
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第451話 『比内地鶏ラーメンスープ(味噌)』
2005-11-09 Wed 21:14
比内地鶏1ジャスコで発見しました。
比内地鶏ラーメンスープ(味噌味)。
前にね、秋田の比内地鶏の焼鳥屋行った事あるんだけど
すっげーウマイんだよね、比内地鶏。

で、コレ一個58円。
他の安いラーメンスープより20円くらい割高。

醤油味のもあったんだけど、今日は味噌な気分だったし、
冷蔵庫にモヤシが残ってるので、今日は味噌の方をチョイス。
醤油は次回ね。


       
比内地鶏2ウチ帰ってすぐラーメン作り開始。
モヤシとニラと豚肉炒めたの乗せて。
で、すぐ完成。

うんまっ!!
このスープ、マジウマだわ!
醤油にも期待
別窓 | 喰った・飲んだ | コメント:0 | トラックバック:0 
第450話 『一人味噌』
2005-11-08 Tue 21:25
夢を見ました...



会社の同僚N村とその友人二人と俺の4人で
汚いラーメン屋さんへ行きました。

みんな醤油ラーメンなのに、俺だけ味噌ラーメン。
「なんで自分だけ味噌なんだ!!」
と、N村にキレられました。



...で、目が覚めた。





いいじゃん、味噌頼んだって。
自分も味噌頼めばいいじゃん。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第449話 『サンクス』
2005-11-07 Mon 21:26
コンビニのサンクス。
SUNKSなのは何故だ?
Thanksじゃないの?

調べてみた。

『サンクス。その名前は、太陽のようにあたたかく、明るい店作りと「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、太陽の「SUN」と「Thanks」をかけて作られました。』


引用~サークルKサンクス 会社概要


だそうだ。
誤字脱字の類じゃなかったのね...。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第448話 『JR中学校』
2005-11-06 Sun 21:30
夢を見ました...



JR中学校に入学。
クラスは1年二両目。
ここではJRの学校らしく、1組、2組、3組を、
1両目、2両目、3両目と呼ぶのだそうだ。

んで授業中、ある生徒が挙手し
「先生!白菜は透き通りすぎてて食べれません!」
教科書の写真の白菜見るのも駄目なんだそうで、
白菜写ってる部分は全部切り抜いてある。



...で、目が覚めた。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第447話 『100円ショップは本当にお得なのか』
2005-11-05 Sat 21:31
今まで電球は100円ショップで買っていた。
60Wの電球が100円とは安いなぁ、などと思いながら。


しかし。


今日ジャスコに食料品買いに行ったついでに、
ちょっと高くてもいいから電球もカゴに入れようと電球コーナーへ。

目にしたもの。
「60W電球 35円」

100円ショップに
ダ・マ・サ・レ・タ...。orz
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第446話 『黒ちゃんちで』
2005-11-04 Fri 21:34
夢を見ました...



黒ちゃんちで飲み会してました。
俺 ユーコさん 梅 黒ちゃんの4人で。
飲み会っつっても、飲んでるのはフルーツ缶のシロップ。
みんなガンガン呑んでる。フルーツ缶シロップを。

黒ちゃんの奥さんが超キレイだった。
(実際の奥さんとは違う人でしたw)
ショートカットで背が高くてモデルさんみたい。



...で、目が覚めた。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
第445話 『放浪』
2005-11-03 Thu 21:41
土手今日は新しい焚火場を求めて、最上川沿いを放浪してみました。
最上川を右手に見ながら、酒田の両羽橋から遡って立川まで。
清川の赤い橋を渡って、また両羽橋まで下る。

......。

いい場所はなかなかないもんだ。orz

気になったのは、やたらと護岸工事が多かったこと。
最上川もコンクリートの川になってしまうのだろうか...
別窓 | 外遊び | コメント:0 | トラックバック:0 
第444話 『シーズン券の案内状』
2005-11-02 Wed 21:45
案内状シーズン券の案内状、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


いよいよスキーシーズンですな!!!
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
第443話 『困ったお客』
2005-11-01 Tue 21:47
朝から「プリンタの印字に白く筋が入る!」と電話。
某木材屋さんからだ。orz
電話口で「修理したばかりなのに!」の一点張り。
らち明かないのですぐ逝く羽目に。

まず頭下げ、作業にかかる。
Excelでカラーチャート作って試し印刷。
確かに白抜けしてる。
印刷方向に対して垂直にだ。
(これはヘッドだな...)
専用のユーティリティーツールを起動させ、
ヘッドクリーニングを数回おこなうことですぐに改善。
細かいお客さんなんで万全を期して数回繰り返す。
(よし、完璧。)
自信を持って作業報告すると、
「ソレやれば直ると判ってたんだけど、
 修理したばっかりだし一応アンタに連絡した方がイイと思ってさ。」

「あぁ、そうだったんですか...。」
したり顔で嘘つくな!
もしそうなら自分でやれよ!!
と、心の中で叫びつつ、
「ご迷惑をおかけしました。」
と、また頭を下げつつお客さんを後にしました。

こういう感謝の言葉を出せない人の相手は疲れます...。

別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 
| ■ 飛 ブ 。■ |
