スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第388話 『逆転』
2005-09-07 Wed 21:21
ここ庄内地方を2分する市、鶴岡市と酒田市。
酒田市は県内で2番目の規模の市町村という自負っつーか、プライドみたいなのがあるらしい。
まぁ事あるごとにケンカするこの両市。
歴史的に城下町(鶴岡市)と商人の町(酒田市)という土地柄・人柄なので、その辺が相容れないのかもしれません。
おかげで「庄内はひとつ」の広域合併もグダグダに。
俺は庄内地方の出身じゃないからその辺の心理も事情もわかりかねるんですが。

まぁそんな感じらしいのですが、最近の鶴岡の発展はめざしく(かなりオーバーに言うとだがw)、そして酒田の没落もめざしく(こっちはマジで。w)、いずれ逆転するんじゃないかと前々から思ってました。

んで。
地元紙(コミュニティしんぶん)を何気に読んでたら、


平 成 1 6 年 度 小 売 販 売 額
鶴 岡 市 が 酒 田 市 を 逆 転
県 内 順 位 も 3 位 に 後 退


ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
グラグラと崩れる商人の町、酒田のアイデンテティ。
これからはどんどん差を広げられるのでしょうな。w

あ。
ちなみに私は酒田市民です。(現在は)
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<第397話 『ぐったりした鳩』 | ■ 飛 ブ 。■ | 第387話 『特殊サンダル』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ■ 飛 ブ 。■ |
