スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第539話 『通信の孤島』
2006-04-18 Tue 17:57
やぁ、久しぶり。

ここんトコ書いてないのは、引越しとかで忙しかったのもあるんですけど、決定的に致命的な事件が発生しているためなんです。
記事書いてないだけじゃなく、インターネットをウロウロすることすらしてません。こんなの8年ぶりくらいの異常事態。

なにが異常事態ってさ。
引越先の家、B-Fletsが来ていないんです。
今まで光でゴンゴンとDLしたり、いわゆるブロードバンドコンテンツ見放題だった俺には必須の線。
常人のライフラインは水道やら電気やらガスだったりするわけですが、
俺にとってのライフライン、それがB-Flets。
まぁ、電気が来なかったらPCも使えないんで困るのですが、
ガスやら水道やらよりも大事なライフライン、それがB-Flets。
それが来ていないのだ!
しかも「サービス提供エリア拡大中!」とか言って、
CMでもSMAPあたりがガンガンとB-Fletsに乗り換えましょうって言ってるのに、当面サービス提供の予定もないのだという。
キムタクよ、フランダースの犬見て泣いてる場合じゃない。
繋げないこっちが泣きたいくらいだ。

仕方がないのでADSLで我慢するかと紀を取り直すも、
なんとADSLも提供されていないと言う。
何をやってるんだNTT。
「じゃぁ、どうやってつなげばいいんだ!?」と、116の人に食ってかかると、

「アナログ回線でダイアルアップして...」

!!!!!!!!!!!!!!!!
って、ISDNも来てないの!?

同じ山形県でも、ここが飛島なら話もわかるが、
ここは山形市内ですよ!?

さすがにそんなの契約してられないので、普通に電話回線だけ契約。Netの線については他の方法を検討しよう。

いろいろ調べてみると、以下の方法があるらしい事が判明。

1. YahooBB(ADSL)
2. CATV(同軸ケーブル)

順に詳細を検証。
まずYahooBB。
Yahoo! BB ADSL スピードチェック | Yahoo! BB サービスで、予想速度を見ると「492kbps」。

.............。
話にならない...。
YahooBB自体、ISPとしての評判も悪いから、コレはナシだなぁ。

次。CATV。
10Mコース、20Mコースがある模様。
ADSLのような伝送損失がなく、10Mなら10Mのスピードが出るらしい。
が、実際使ってる人に話を聞いてみると、3.5M程度しか出てないらしい。
内容は良さげなのだが値段が高い。
初期工事費で10,000円、さらには解約時にも撤去費取られるらしい。
これじゃぁ試しに使ってみてダメだったら解約って簡単にいかない。
毎月の費用も5,229円(10M)と高い。

..................。
どうすっかなぁ。
別窓 | web・PC | コメント:0 | トラックバック:0 
<<第540話 『とりあえずCATVで』 | ■ 飛 ブ 。■ | 第538話 『新年度開始』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ■ 飛 ブ 。■ |
