スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第579話 『プレーとプレイ』
2006-11-13 Mon 21:31
「プレー」 と 「プレイ」


まぁ元々はどっちも「play」なワケなんですが、「プレー」って書くと「ファインプレー」とか「珍プレー・好プレー」とか、スポーツ絡みの健全な言葉に聞こえるのに、「プレイ」って書くと淫靡な響きに聞こえてしまうのは僕だけでしょうか?「露出プレイ」とか「コスチュームプレイ」とか「複数プレイ」とか「スカトロプレイ」とか「放置プレイ」とか「SMプレイ」とか「羞恥プレイ」とか「マットプレイ」とか「イメージプレイ」とか。
なんかプレイの方はどんどん思いつきます。

そうやって考えると、Windowsの「プラグ&プレイ」なんて機能はとっても便利なんですけれど、日本語に訳すとすれば「挿入するとすぐやれる」って意味なのでやはり淫靡です。

あと、iPodなんかで曲のリストを「プレイリスト」って言うらしいじゃないですか。アレなんて多分、iPodのあの小さな窓に色んな女の子の写真とデータが表示されて、「ヨーシ、今夜はこの娘とプレイするかな。」みたいなリストに違いない。



皆さんもplayという言葉を使う際は、最新の注意を払わないと恥ずかしい思いしますよ。
「トリプルプレー」って言ったら野球で一度に三人アウトにする行為ですが、「トリプルプレイ」って言った場合は3人プレイ(3P)する行為ですからね。えらい違いだ。
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<第580話 『WONDA ショット&ショット69』 | ■ 飛 ブ 。■ | 第578話 『シャアとアムロ』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ■ 飛 ブ 。■ |
