スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第581話 『笹と竹』
2006-12-14 Thu 12:52
今日ドライブ中に何気にラジオ聞いてたときの話なんですがね。

「笹と竹の違いってわかる?」

みたいな話題が流れてたんです。
あぁ、そういわれるとわかんないなー。細くて背の低いのが笹で、太くて背の高いのが竹かなー、なんて思いながら聴いてたんですよ。

で、続くウンチクなんですが、要約するとこうです。

「笹は竹の小形の種類の総称で、明確な区分はない。一般には、葉を利用するものを笹、茎を利用するものを竹と区別している。植物学的には、笹は皮が残って包葉のあるもの。竹はタケノコの皮が、成長につれて落ちたものをいう。」

という違いなんだそうです。





・・・・・・。
いやぁ、僕は笹でしたわ。
別窓 | 徒然 | コメント:1 | トラックバック:0 
<<第582話 『胸椎骨折』 | ■ 飛 ブ 。■ | 第580話 『WONDA ショット&ショット69』>>
この記事のコメント
no.13:
ほほ~~。
2006-12-15 Fri 04:00 | URL | 姫 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ■ 飛 ブ 。■ |
