スキーで飛ぶ。クラッシュすれば記憶も飛ぶ。話題も飛ぶ。w
http://freeibex.blog74.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第585話 『MCP』
2007-03-29 Thu 18:47
今日、マイクロソフト認定資格プログラム(通称MCP)という資格試験を受けに仙台まで行ってきました。
今回受けたのはMCPの中の「Windows2003Server 運用と保守」って科目。
合格点が700点なんですけど、なんと得点は700点丁度でギリギリ合格。
1月に取ったマイクロソフト認定アソシエイト(通称MCA)って資格試験では満点の600点というビルゲイツも卒倒するであろう高得点で取得した僕でしたが、やっぱサーバの資格は難しいです。
普段サーバなんて触らないですからね。試験対策で問題集なんかやってみてたんですけど、答えがわからない以前に、問題の意味がわからない。問題の文章も英語を直訳したようなものすごいわかりづらい文章なので問題読むだけでも凄く頭が疲れるんですよ。

とは言え、取得したので一件落着ではあるんですが、困ったことにこのMCPプログラムってのは、まだまだ科目が沢山あるんですね。1科目だけでも取得すればMCP資格取得者と名乗れるのですけど。次々受けてスキルアップしなきゃならないと思うと切ない。
また、今回のはあくまでWindows2003Serverの資格なので、次のOSがリリースされたらまた資格取り直しなんですよ。これがツライです。
まさに無間地獄。
別窓 | 仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 
<<第586話 『給油』 | ■ 飛 ブ 。■ | 第584話 『小学校のトイレ』>>
この記事のコメント
no.24:MCP
ぉお!丁度いい
2003サーバー入れてるから頼むよ様々。。
2007-04-03 Tue 20:18 | URL | @@ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ■ 飛 ブ 。■ |
